真鯛の海遊記録

クイズで日常を豊かに

クイズを始めるならまずはこれから!?

皆さん、最近はよくテレビを見ることと思います。

 

そんななかクイズ番組多いなーと思いませんか?

 

私たちは答えを求めたがる性分なので本来クイズはすごく好きな人たちだと思うんですよね。

 

でも、難しくて分からない!どんどんつまらなくなってる…って方にこのブログを読んで欲しいです!

 

 

クイズの勉強の仕方とクイズの始め方について書きます!

 

始め方について!

これは勉強するというよりは実際にクイズを楽しんでほしいです!

その中でこの問題は知ってた、好きな漫画に出てきた!っていう発見があると思います。その発見こそがクイズの醍醐味かなと思います。

 

漫画でも本でもバラエティ番組でも学校の授業でも、昔の自分が体験したことが正解となって現れる。それこそがクイズの楽しみではないかと思います!

 

 

クイズは、テレビで出演者とバトルするのも良し、携帯アプリでやるのも良し、実際に例会に赴くのも良しです!

 

 

 

次に勉強の仕方。

クイズを一定数すると、やっぱぶち当たるんですよね。知識の壁に

 

だって、クイズって絶対使わないような言葉が答えになるんですよ。

青木まりこ現象とか!

 

だからよりクイズを楽しむためには勉強することが大切です!

具体的には分からないことがあったら調べる!ってことが1番大切です。

 

あとは、日常生活に趣味を持つということ大切かなと思います。よほどの記憶力がなければそんな知らない単語をすんなり覚えられないと思うので。

 

他には、就活用の一般常識のテキストであったり、雑学アプリを利用したり。

個人的には本を読むことが1番良かったりもします。

 

是非自分に合った勉強法を模索してほしいなと思います。そして何よりクイズを楽しみましょう。